2017/07/09

ワードプレステーマ【エレファント】のお買い上げありがとうございます! 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

 

 

 

今回は当サイトからエレファントをご購入いただいた方のために少しでも役に立てばという思いで記事を書いています。

 

どんな記事をかけば、私からWordPressテーマ『ELEPHANT~エレファント~』を購入してくれた方にとって役に立つ記事が書けるのかと、2~3日寝ずに考えました(-_-)zzz

 

WordPressテーマ『ELEPHANT~エレファント~』購入者の方は、私もお世話になっているBlog Marketing School【BMS】のメンバーの方で、正直なところBlog Marketing School【BMS】代表である松原潤一さんから購入することも、他の方から購入することもできるのにわざわざ私から購入していただけたという事に対して深く考えるところがあります。

 

なんで買ってくれたのかは私はわかりませんが、購入してくださった彼が今、必要そうな情報を書いてみたいと思います。

 

 

現在、この彼は出張専門という業態から、店舗型へと切り替える準備をしているという話を聞いています。

 

同業種の先輩としての経験談なら、少しは役に立つかもしれないと思ったので、頼まれても無いのに私が21歳の時に始めて整骨院を開業した時の話を書くことにしました。

 

 

21歳のとき暇つぶしに整骨院を開業してみた

 

柔道整復師の専門学校を卒業し、無事国家試験に合格。

学生時代の修行先の整骨院を退職して、整形外科に勤め始めました。

整骨院修業時代は受付が8時30まで仕事が終わって家に着くのが夜10時ぐらい、それに比べると整形外科勤務は夕方6時30分には帰れるという夢のような環境でした。

 

 

初めのうちは毎晩遊び歩き、寝ないで仕事に行ったりもざらでした(勤務していた病院はお昼休憩があり、たっぷりお昼寝ができたのでww)

給料全部、使い切って遊んでましたね_(:3 」∠)_

そんな生活も半年も続けると飽きます!!

 

 

アメ車欲しいし、ひまだから整骨院でも開業するか・・・

そんな軽いノリの整骨院開業です(そして地獄の始まりでしたww)

 

 

6時30にきっちり仕事が終わったので、夜7時から夜10時までの日本一営業時間の短い整骨院を勤務先には内緒でこっそり始めました。

簿記ができるわけでもなく、損益分岐点やら、経営方針やらは特にわかりません。

ただ、何か始めたかったから、勝手に整骨院を始めました。

 

整骨院の開店資金

 

手持ちのお金は50万程。

家賃は8万円・敷金2か月分・礼金2か月分・前家賃1ヶ月分・契約手数料1ヶ月分の空きテナントを見つけました。

8万×6=48万円

 

 

これでは、他に何も購入できないと考え不動産会社に交渉しました。

結果は・・・

家賃は7万円 礼金無し・敷金1ヶ月・にしてくれました。

 

 

前家賃と契約手数料はかかるので計算すると

7万円×3=21万円

これで軍資金が残り、そのお金でカーテンや診察券・チラシ制作に充てることができました。

 

整骨院の運転資金

 

そもそも自分の頭に運転資金という感覚はありませんでした。

整形外科勤務の給料をガンガン突っ込めばつぶれることはありません、心が折れてもう無理と思ったら辞めようと考えてました。

今思えば若さって恐ろしいです((;゜Д゜)ガクガクブルブル

 

で肝心の固定費ですが、光熱費やら駐車場やら合わせて固定費は10万円程度。

 

その10万円回収するには、整骨院だと単価が1500円程度なので。

 

1500円×3=4500円

4500円×30=135000円

 

1日3人来れば潰れないぞって思い、開業することを決めました(最悪、利益なし休みなしでも固定費の売り上げがあればいいやって感じですww)

この程度計算はして開業しました。

逆に言えばこれだけです|:3ミ

 

実際には、整骨院を始めて半年ぐらいで1日8人ぐらい来たので潰れることはありませんでした。

 

そんな生活を1年半ぐらい続けた後、3時間で8人来てれば1日店を開ければ充分やっていけると判断し、勤務していた整形外科を退職し、完全な個人事業主となりました。

結構周りからは、この整骨院開業は上手く行くはずないと言われましたが・・・

関係ないっす!!やりたきゃやるし、やんなったら辞めるって感じです( ^ω^ )

 

自分でこの時の開業がそこそこうまく行ったのは3つポイントがあると思っています。

エレファント買ってくれた彼には是非とも店舗が軌道に乗ってほしいのでこっそりそのポイントを教えちゃいます。

 

適当に始めた整骨院がソコソコうまくいった3つのポイント

 

ポイント1 家賃を安く抑えたから

 

広さは8坪 ベッドを3台ギリギリ置ける広さ 駐車場無し

今思うとそんなにいい物件ではありませんww

 

6ヶ月経過して、ある程度見込みが出て来たなら、半年から1年は踏ん張る気持ちでやった方がいい気はします。

逆に6ヶ月経過して常連さんが3人以上いなければ出なおした方がいい気がします。

 

大きな借金が無ければいくらでも出直しが聞きます。

 

もちろん資金が豊富なら、駅前の一等地でガッツリ勝負した方が広告費用がかからず集客は楽ですが、たぶん違うと思うのでなるべく固定費は抑えた方が良いと思う。

 

 

ポイント2 整形で勤めながらゆるく開業したから

 

給料が確保されているので、最悪患者さん来なくても家賃などの固定費を払えるからOKでしょって、ゆるく考えていました(゚σ・・゚)ホジホジ

半年は誰も来なくても続けようと決めていました。

 

今でもそうですが、一発逆転っていうスタートはきらないように気を付けてます。

結構、行き当たりばったりでやるタイプなので、最低限の生活費は確保しながら攻めるようには気を付けてます。

今のWEB事業を始めたのも、厚生労働省からキャリアアップ助成金の枠をとって、従業員の給料を半年分確保してから、正社員にしています。

 

小規模事業者持続化補助金なんかも利用して、うまくいけば経済産業省が50万くれたりるからチェックしてゆるく開業したらいいと思う。

 

 

ポイント3 ブログとホームページをいち早く利用したから

 

21歳の頃の話だから、もう14年前の話。

当時は、5ページのWEBサイトを作ってもらって、ライブドアブログを気が向いたときに更新すれば集客できたんですww

ベンツ乗り回してた、近所の整骨院の大先生は現状にあぐらをかいていたのでWEBには手をだしてませんでした。

今では、そのころベンツを乗り回していた整骨院は、代変わりして廃業しました(´;ω;`)

 

今でもこの業界はWEB集客甘いから、WordPressテーマ『ELEPHANT~エレファント~』でいままで通り更新してれば、彼ならうまく行く予感はします。

 

 

 

話はまとまりませんが、何が言いたいかというと・・・

 

1、もしすぐに患者さんがこなくても払える家賃の場所(固定費を抑える)

 

2、現状、往診の患者さんがいるならまずはそこを大事に育て(ベースの売り上げ確保)

 

3、WEBサイトやブログに力を入れる(地の利の悪さを取り除ぎ集客)

 

 

すでに2、3の条件が当てはまってると思うので

あとは1のタイミングしだいですね(^^)/

 

 

そんな彼が経営する郡山市の鍼灸院【渡部鍼灸院】さんでは、トリガーポイントを利用した鍼灸を自宅で受けることができます。

また、近頃話題の美容鍼灸も行っています(美容鍼灸界の第一人者から指導を受けています)ので、この彼が店舗を構えたら繁盛すること間違いなしです。

 

 

そんな彼が僕から買ってくれたWordPressテーマ『ELEPHANT~エレファント~』を利用して自分自身で作成した鍼灸院のWEBサイトです。

 

 

郡山市の鍼灸院 渡部鍼灸院の公式サイト

 

 

当社ではWordPressテーマ『ELEPHANT~エレファント~』を当サイトから購入してくれた方に向けて、TOPページの設定代行を行っているのにもかかわらず、郡山市の渡部鍼灸院の渡部青雲ちゃんは設定代行を頼まず、自分でこのサイト作成しました。

 

完全に当社の営業妨害ですが、自分でも頑張れば地域集客サイトを構築できるすぐれものの、WordPressテーマ『ELEPHANT~エレファント~』、しかも特典で6ヶ月もBlog Marketing School【BMS】に入会できるというおまけつき。

 

整骨院・鍼灸院・整体院・エステサロン・ネイルサロンなど個人で店舗を構えて、地域でビジネスしている方には一度公式サイトを覗くことをお勧めいたします。

 

ご自分での初期設定やTOPページの設定は苦手だとという方や、面倒だと思う方は、3万円で代行させていただきます。

あとはガンガンブログ書いて集客してください。

 

覗くだけはタダなWordPressテーマ『ELEPHANT~エレファント~』の公式サイトはこちら

 

 

完全に当社の営業妨害ですが是非良い物件に巡り合い、鍼灸院を繁盛させてもらいたいです。

その際は、当社一押しサービスのGoogleインドアビュー撮影か、ホワイトボードアニメ広告動画作成を開業祝いに送りますね(^^)

渡部様、このたびはエレファントのお買い上げありがとうございましたm(__)m

 

 

Googleインドアビュー撮影と、ホワイトボードアニメ広告動画作成に詳しく知りたいか方はこちらからどうぞ。

 

ホワイトボードアニメーション動画制作承ります(=_=)

 

googleインドア ビューの料金は?【ハウマッチ?ストリートビュー店内】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 整骨院WEB制作屋のブログ , 2017 All Rights Reserved.