2017/09/08

エキテンとは?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

エキテンとは

 

エキテンとは日本最大級の店舗情報サイトで掲載料無料でお店の魅力をPRできるサイトです。

エキテンの口コミを見て整骨院・整体院・サロンなど行くか行かない決める方も多くいらっしゃいますので、無料ならやらない理由はないでしょう。

 

エキテンのホームページの画像

 

エキテンは、鍼灸、整体、整骨院、マッサージ、美容室、歯科、ネイルサロンなどの全業種対応で全国のあらゆるお店の情報が掲載されています。

全業種対応のホットペッパーや、ぐるなびみたいな感じです。

 

エキテンでも、ぐるなび同様に口コミやミシュラン的な☆が投稿され、エキテン上でお店の評価が見れるところがお客様側するといいところだと思います。

 

以前に比べると、口コミ投稿のハードルが下がったので、信用度は少し下がりますが口コミを効率的に集めれば、まだまだ集客ツールとしてバリバリ使えます。

 

またエキテンはPCやスマートフォンに対応しておりホームページをまだお持ちでない店舗様ならホームページのかわりに、【エキテン】を利用してコスト0円でWEB集客することもできる可能性はあります。

 

実際にエキテンを利用して集客している店舗はありますので無料登録から始めてみましょう。

 

最近では、スマートフォンでの検索が7割を超えてきていますので、スマートフォン対応されているのは嬉しいことですね。

整骨院や整体院のホームページがPCに対応していない店舗様も多く見かけますが、早急にスマホ対応された方が良いでしょう。

 

現在ご利用中のホームページをスマホ対応にすることを、コスト上の理由でためらわれているなら、まずはエキテンをしっかりと作り込むことで、スマホからの集客も可能です。

 

【エキテン公式サイトはこちらから】


 

また最近エキテンでは、エキテンプロというものがあって、エキテンプロは主に全国の士業の情報検索サイトになっています。

今は士業の方も無料口コミ情報サイトに登録する時代になっていきています。

エキテンプロは弁護士、税理士、社会労務士、行政書士、司法書士、公認会計士、弁理士などの士業のみになっています。

そのため、トラブルの相談、法律の相談、税金の相談、保険の相談、書類作成の相談など専門家に生活や仕事で抱えている悩みを相談できるプロを見つけることができるようになっています。

掲載情報に事務所情報やプロフィール、料金、相談者の声、過去の解決事例などの情報があるのでご自身のお悩みを解決できそうか判断できます。

 

 

エキテンの強み

今回はこれから【エキテン】を使ったweb集客をはじめようとお考えの方にむけて説明していきたいと思います。

 

上記のエキテンの公式動画をみていただいてわかるようにお店の紹介文を書いて写真やメニューをのせてお店をPRすることができます。

 

エキテンでは無料店舗会員でも、かんたんに管理画面から作成することができますし、クーポンの掲載もできます。エキテン無料プランでも口コミも掲載されるのでたくさん口コミをもらえば集客力を発揮してくれます。

 

私自身もエキテンを利用していますが、管理画面もわかりやすく、特に使用方法に難しさは感じません。メールのお問い合わせも24時間受付できますので、無料店舗会員でもうまく活用すれば大変便利なサービスと言えるでしょう。

 

エキテンは口コミを調べる人に対しては最強

 

もうエキテンは(○○+口コミ)と検索する人には最強のツールです。

エキテンは口コミ界のカリスマサイトといっても過言ではありません。

 

もちろんしっかりとGoogleの検索でも、SEO対策もされていることもあり、店舗のホームページよりエキテンのほうが検索上位にくることも多々あります。

 

「業種+口コミ」で検索するとたいていは上位にエキテンがでてくると思います。
ほんとかどうが気になる人はグーグルで一度検索して、エキテンの実力を試してみてください。

整骨院+口コミで検索した結果。上位2位がエキテンの様子

昔と違い今はネットでお店を検索する時代です。ホームページだけでなく口コミの情報がとても大切になっています。

整骨院・整体・ネイルサロンなど実際にいってみないとわからないジャンルは特にその影響が強いように感じています。

整骨院の評判を知りたくてホームページをみても、口コミ情報はない場合がほとんどです。

 

その点エキテンを見れば、実際、その整骨院へ通院された方の、口コミが書いてあるので非常に参考になります。

店舗の集客は口コミがもっとも重要なのでまずはエキテンで口コミを集めてみましょう。

【エキテン店舗無料会員登録はこちら】

予約ができる

そして一部の業種になりますが、かんたんに予約ができることも大きなポイントです。
検索していいお店をみつけたらそこでかんたんに予約できます。

予約していないと気分や予定がかわればこないこともあります。
予約していれば、気分や予定がかわっても予約のキャンセルは精神的にしにくいためお客様を逃さずにすみます。

細かい機能は有料ですが、掲載については無料なので口コミからの集客を考えているならやらない選択肢はないと思います。

まずは無料店舗登録をして、手応えあれば有料に切り替えその地域のお客さんを根こそぎ来店してもらいましょう。

はじめから有料会員にはならないでください。

無料での集客の反応がない場合はすでにエキテンを使用しているライバルが多いか、その地域のエキテンが検索上位を獲得できていない可能性があるので、まずは無料で様子をみましょう。



 

 
この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 整骨院WEB制作屋のブログ , 2017 All Rights Reserved.