ドコモ料金プランの変更方法【自分の携帯番号も、ネットワーク暗証番号も覚えてなくてもできたよ!】

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

ドコモ料金プランの変更方法【自分の携帯番号も、ネットワーク暗証番号も覚えてなくてもできたよ!】

ドコモの料金変更方法だけを知りたい方へ

こちらの記事はドコモ料金プランを変更方法を知りたい方の中でも、特にネットワーク暗証番号を忘れた方や自分の電話番号を覚えていない方向けに記事を書いています。

わりかしダラダラながい記事なので先に要点だけお伝えしますね。

最後まで読むとドコモ辞めて格安スマホにしたくなる恐れや、自宅のwifi環境を変えたくなる恐れがありますので、興味のない方は読まない方が良いと思います。

ドコモ料金プランの変更までの流れ

 

ドコモショップに行ってもコーヒーやお茶が飲めるぐらいで待つだけだという事を自覚する

ドコモのスマホや携帯電話から【151】に発信する

音声案内が流れるので、しかとして【0】を押す

ピンピロピンピロリンと待たされるので、人生についてでも考えて待っていればあっという間に時間はすぎます

(過去には戻れません、未来について考える事をおすすめします)

ドコモのオペレーターの方と電話がつながったらまずは愛想よく挨拶してください

ドコモのスマホ料金を安くしたいで適切なプランを教えてください伝えましょう

ここで問題の4桁のネットワーク暗証番号を教えてください問題が発生しますが、ひるまずに覚えてませんと言い切りましょう

言い切ると、生年月日を教えてくださいと言われますので、サバなど読まないで素直に伝えます。

契約の確認がとれると、現在の使用状況からおすすめのプランを教えてくれます。

考えてもしかたないのでおススメのプランでいいと思います。

スマホプラン変更の流れは以上です。

 

もし今まで家にネット環境がない方が光回線を新規で引いた場合や、家族が増えてシェアパックが利用できる方は、そちらの状況も伝えればさらに適切なプランを提案してくれます。遠慮せずにガンガン聞いてみましょう。

ドコモスマホを契約しているなら、家の光回線はドコモの回線である、【docomo光】を利用する方がスマホ代金からも1000円程度割引されるケースもありますし、ドコモで使えるポイントもプレゼントされますのでおすすめです。

 

【ドコモ光公式サイト】

ドコモスマホの料金プランを変更するまでの経緯

昨日の話ですが、妻が怪訝そうな顔をして2日酔いで寝ている私を起こしました。

 

はっ!!!!!!!!!

まずい!!おととい一年に一回の小学校からの友人の誕生日を祝いに行ったあの領収書がバレたのか(・_・;)

いや領収書はいただいた名刺と一緒に友達に預けたはず。

くっそ~、なんかラインがどうのこうのとか、俺のドコモのスマホいじってたから変なメッセージでも入ってたか・・・

 

正直たいぶ飲んでいたから細かいことは覚えない

不安で胸が押しつぶされそうだ(・_・;)

 

その日の酒量
1件目 焼肉屋

生×3

レモンサワー×2

ホッピー外×2(中×4)

*ホッピー解説 ホッピーとはノンアルコールビールみたいな液体です。 その液体と、大五郎的な安い甲類の焼酎を割って飲みます。 外(ノンアルコール的な液体)1本に対して、中(大五郎的なやつ)を2杯飲むのがが定番です(なかには中3杯いく飲兵衛もいます)

利用額 14000円ぐらい

 

2件目  45分3500円の飲み屋さん

生(キャッチのサービス)×1

眞露の水割り×3

利用額 9000円ぐらい

3件目 60分5000円の飲み屋さん

鏡月の水割り×4

利用額 15000円ぐらい

特にやましいことはないし、1年に1回ぐらいいいじゃんか~

友達が行きたいって言うから行っただけなんで、自分全然興味ないっす(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガク

 

勇気をふりしぼり起き上がると・・・

ドコモショップいくから早く起きて!!!!

ドコモのスマホにロックはかけてないし、なにもドコモの力を借りなくても・・・

 

どうやら昼のワイドショーかなんかで、携帯プラン変更で電話料金を下げましょう的な特集をしていたみたいです。

ドコモのプランを聞きにドコモショップに行こうという誘いでした(命令!!)

 

ここで、はいはい!!わかりました。

ドコモショップ行こうね、ちゃんとコスパ考えて偉いね~とペコペコしてると、たださえ低い我が家の大黒柱のポジションが、チンポジよりさらに低くなることは間違いない

ここは勇気をだして・・・

 

ドコモのプラン変更ってドコモショップ行かなくても、スマホからできるから大丈夫だから!!

眠いのに起こすなよと心の中で啖呵を切りました!

 

実際には、「スマホでできるからちょっと待ってね!」な感じです

 

しかし、10分後にはドコモショップに行くことになっていました。

その理由は・・・

ネットワーク暗証番号? 何それ?? 知らね~し(゜-゜)

適当に入れまくるとスマホがドコモからロックされそうな予感がしたので、大人しくドコモショップに料金プランの変更方法をしてもらいに行くことにしました。

【啖呵は確実に乗り切れる自信がある時しか使わないと心に決めていてよかったです(^^)】

 

いざドコモショップへ

近所のドコモショップでへ愛車のワーゲンポロで時速30キロの安全運転で向かいました。

ついた時間は夕方5時30分、駐車場はほぼ満車。

受付を済ませ待つ事30分、ドコモショップの店員さんが来たと思いきや、保険の営業をされました。

【保険の見直しは専門家へどうぞ】



 

待ってくれ、こんだけ混んでんだから待つのは構わない。

ただ俺は久々にワンピースを読んで楽しんでるから、そっとしておいて欲しい。

出来ることなら、今すぐ消えてくれ!!!!

 

はい!保険は入ってます。

うん!変える気はありません。

ヨシ!! ワンピースの続きがやっと読める!!!

 

エース助かるか?(答えは知ってるけど!)

しろひげ~~~死ぬな~~~(答えは知ってるけど!)

などと楽しんでると・・・・

 

ドコモショップの店員さんが来てくれました

やっとか~~と思いながら話を聞くと

家でのネット環境についてお聞かせくださいと、根掘り葉掘り聞かれました。

 

うちは今ニューロ光を使用していると説明。

それをドコモ光に変えた方がお得ですという説明でした。

お得はありがたい、でも今はさっさとドコモスマホプランの変更をしたいんだ。

 

さっしてくれドコモショップのお姉さんよ。

しかも、エースが今赤犬にやられたシーンで泣きそうなんだよ。

まじでほっておいてください(゜-゜)

 

そんなこんなでさらに待つ事30分。

本物のドコモショップのスタッフが来てくれて、一番おすすめにプランを丁寧に教えてくれました。

どうやら、家族で2万円ぐらい払っていたものが、13000円ぐらいになるようです。

 

このまま7000円を捨て続けないですむなと喜ぶのも、つかの間でした・・・

時刻は現在6時30分、これから1時間ぐらいかかるんですが・・・

ドコモ

別に大丈夫ですよ!ワンピース読んでますから(ニコニコ)

アフし

1時間ぐらいまっちゃうんですが・・・・

ドコモ

全然大丈夫ですよワンピース読んでますから(ニコニコ)

アフし

もしかしたら今混んでるので、もっと待つかもしれませんが・・・・

ドコモ

だから大丈夫ですって、ワンピース読んでるから(イライラ)

アフし

電話できる方法あるんで今教えますから、電話の方が待たなくてすぐできますよ

ドコモ

なら早く言ってください(;´Д`)

しかも閉店時間が7時だからってあからさますぎます(;´Д`)

 

待たすのも、混んでるのもしかたない、ネットワーク番号を忘れた自分が悪いっす!

最初から電話番号を教えてくれれば、ドコモの電話の人と話せば解決する案件じゃないか~~~~

でもワンピース読めたからま~~いいかと自分を納得させ、ドコモショップの駐車場でドコモに電話しました。

 

ドコモスマホプラン変更を電話でしてみた

 

ドコモスマホからだと

151→0

これでドコモスマホのプラン変更の窓口につながります。

 

こちらの窓口は、ま~~~話が早い。

チャチャチャで、今のスマホプランから7000円ほど安いプランに変更できました。

ちなみに電話でもネットワーク暗証番号を聞かれました。

 

そんな時はこう答えたましょう!

忘れました!!!!  以上です。

そうすると、ドコモの対応としては生年月日の確認でプラン変更できるみたいです。

 

ちなみにプラン変更する時は、そのドコモのスマホの電話番号が必要です。

皆さんは自分の電話番号知ってますか?

私は自分の電話番号知りません(2台もちで電話としては発信専用なので)

 

ドコモの電話口の方に、電話番号を聞かれたので、自分の番号わからない旨を伝えるとある方法を教えてくれました。

電話ボタンをクリック

電話帳をクリック

マイプロフィールをクリック

これでそのスマホの電話番号が表示されます

*私のスマホはソニーのエクスペリアです(他の機種もだいたい同じみたいです)

そんな感じで、スマホ2台分の料金をドコモの方に現状の利用方法を分析してもらって7000円程安くすることができました。

そんな話を友達としていたら、はっ!!まだドコモとか使ってんの?!

俺は格安スマホの中でも利用者の多い、楽天モバイルを使ってるけど充分だと思うよ。

 

ドコモの回線使ってるから安定してるし、1人月3000円ぐらいで収まってると言われました。

今はまだドコモと別れる気はないけど、そのうち浮気するかもしれないので、格安スマホについて調べてみようと思います。

【楽天モバイル公式ページはこちら】


 

 
この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 整骨院WEB制作屋のブログ , 2017 All Rights Reserved.