2017/11/23

足がつる(こむら返り)!!そんな時の対処法・予防法【完全版】

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

こむら返りで足がつる。

寝ている時にふくらはぎの痛みで目が覚める。

あなたは、そんな経験したことありますか?

 

もし、そんなふくらはぎをつる経験をしたことある方は最後まで是非読んでください。

こむらがえりで足がつった時のおすすめの対処法と予防法をお伝えしていきます。

 

 

足がつったときの対処法は乳首を引っ張れ!

 

夜寝ている時にこむら返りで足がつった・・・

私自身も時々、足がつって悶絶し目が覚めることがあります。

そんな時の私の対処法を勇気をだしてお伝えしたいと思います。

 

 

足がつったときの私の対処法は・・・

乳首を強くつまんで引っ張ります(‘◇’)ゞ

ドMでも下ネタでもありません。

 

ふくらはぎがこむら返りでつり始めたら、とにかく乳首をひっぱります。

詳しい理論は忘れてしまったんですが、ちゃんとした理屈もあったはず!

 

一瞬!!はっ!?と思ったあなた。

聞き間違いでも、読み間違いでもありませんよ。

夜寝ていて、こむら返りで足がつったら、ビーチクをギューンと引っ張るんです。

不思議と足の痙攣がやわらぎ、こむら返りが落ち着く場合が多いんです。

整体修行時代にならったんで、効く人には効きますよ。

 

 

妊婦さんは絶対にやめてください!!
オキシトシンというホルモンが出る可能性があり、子宮を収縮させてしまうのでマジで辞めてください。

妊婦さんのには葉酸の摂取が厚生省などからも推奨されています。

食事から葉酸を充分摂取するのは難しいため、サプリメントをうまく利用しましょう。

 

 

【妊婦さんに優しい無添加・九州産のこだわりの葉酸サプリはこちら】



 

こむら返りで足がつる時の原因と予防法

 

夜寝ている時にこむら返りで足がつる原因には、筋肉の疲労・足の冷え・マグネシウム不足があげられます。

それぞれのこむら返りの原因に対して予防法がありますので、適切な予防法を取り入れて、朝までぐっすり寝れるようにしていきましょう。

足のつり対策【筋肉の疲労を予防する】

足がつるときの原因のひとつで、足の筋肉疲労、特にふくらはぎ(下腿三頭筋)の疲労です。

筋肉疲労は夜中のこむら返りを引き起こす原因のひとつになります。

 

足の筋肉疲労は立ち仕事だけでなく、デスクワークでも足はむくみ、筋肉のこわばりを発生させます。

筋肉疲労を予防し、こむら返りを予防する方法としておすすめなのは今話題の着圧ソックス【レッグドレナージュ】です。

むくみ予防として注目されている着圧ソックスのレッグドレナージュですが、むくみや足を細くするだけでなく、筋肉疲労を予防してこむら返りで足がつる対策となりますので、日中できる対策として着圧ソックスを履いてみることをおすすめします。

レッグドレナージュの公式サイトはこちら】


足のつり対策【足の冷えを予防する】

夜中た明け方にこむら返りで足をつる原因のひとつに足の冷えがあります。

特に冬場はこむら返りで足がつり、夜中に辛い思いすることがあると思います。

いくら暖かいふとんをかけていても、足は外にでてしまい、足がキンキンに冷えているなんてことも少なくありません。

 

 

 

そんな、寝ている時のふくらはぎの冷えを予防するには、ふくらはぎを温める専用ウォーマー【ミーテ・ライトロング】が最適です。

夜寝ている時に靴下を履いたり、薬局で3000円程度で販売しているふくらはぎのサポーターを履いて寝てもらってもいいのですが、かえって足が締め付けられるのが気になって寝付かないことが多々あります。

 

そんな悩みから開発された、就寝中のこむら返り対策専用ふくらはぎサポーター【ミーテ・ライトロング】が足をしめつけず、筋肉の冷えを予防してくれるのでオススメです。

ふくらはぎを温める専用ウォーマー【ミーテ・ライトロング】の公式サイトはこちら】


足のつり対策【マグネシウム不足を予防する】

就寝中に足がつってしまう原因として考えられる中にマグネシウム不足があげられます。

 

 

 

なかなか食事でマグネシウムなどの栄養素をバランスよく摂取するのは難しいので、専用のサプリメント【コムラナイト】で摂取することも需要です。

自然由来のマグネシウムサプリ【コムラナイト】は、玄米由来なので安心してのめると評判です。

 

【コムラナイト】公式サイトはこちら】

 

こむら返りで足がつる人が常備している漢方

テニスやゴルフを楽しむお姉さま方からよく耳にする対処法として、芍薬甘草湯という漢方を飲むと、こむら返りが収まるという話です。

 

 

 
この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 整骨院WEB制作屋のブログ , 2017 All Rights Reserved.